

どうにもとまらない

どーも、こんばんは。

冬休みも終わり、実力も終わり、明日からまた普通の生活なわけです。

今年はいよいよ受験生ということで、あまり趣味に手を出せないのですが、音楽の最前線にはついていこうと思っています。

というわけで、新年早々9mmの「命ノゼンマイ」を買ってしまったわけですが、これがまたいかにも9mmらしい妖しさを放ってて。。

リード曲もさることながら、3曲目のカバー!あれには度肝を抜かれました。なんであんなマッチするんだww

初回盤にはNEW ALBUM TOURの先行予約特典が付いているんですが、ただでさえ受験生なのにあいにく体育祭で忙しい季節なので行けそうにありません・・・

そう、アルバムが出るんですよ。まだ何にもわかってないけど。
まぁカオスなんだろうな笑

ホントにもうどうにもとまらないですね。

どうにもとまらないのは9mmだけじゃありません。
今サカナクションのアルバムリリースのニュースがナタリーから飛び込んできました!
シンシロに続くnew albumということでかなり期待が持てそうです!
新作のアルクアラウンドもいい感じですし。

さらには興味どころをざっとさらっておくと、

1月
GLORIA/YUI
In the Blink of eye/FACT
ぽッぷ/阿部真央

2月
5years/木村カエラ
スポーツ/東京事変
ハマナスの花/Galileo Galilei

3月
ヤスタカワークス*2(capsuleとライアーゲームのサントラ)
CREATURES/ストレイテナー
サカナクションのアルバム
チャットのカップリング集

3,4月にthe telephonesのミニアルバム + 9mmのアルバムとアジカンのソラニンもこのへんかな。

なんだこれww
この不況の中音楽業界はなんというか必死というか活気に満ちてますね笑
不況に負けるな!ってとこでしょうかね。
こりゃあ2010年は大豊作の年になりそうだ・・・
2010年も音楽でいっぱい元気をもらって、自分のエネルギーにして、いろんなことを乗り越えていきましょう!
苦境をぶっ飛ばせ!

では。

テーマ : 2010年の展望 - ジャンル : 音楽

さらば2009年! 自分的音楽レビュー

2009年,00年代ももう終わりですね…
今年もいろんなことがありました。特に今年は音楽家の訃報が相次ぎました。
忌野清志郎、マイケルジャクソン、アベフトシ、川村カオリ、加藤和彦、そして先日の志村正彦・・・

00年代の終わりに星となっていった音楽家たちの作品はどれも秀逸なものばかりでした。
ここにご冥福をお祈りします。

さて、2009年を自分なりに総括していきたいと思います。

それではまず部門の紹介から。
<MY BEST ALBUM>:自分が今年最もいいと思ったアルバム
<MY BEST ARTIST>:自分が今年最もはまったアーティスト
<MY BEST LIVE>:自分が今年行った最も良かったライブ
<MY BEST SONG>:自分が今年最も良いと思った曲

まずは、<MY BEST ALBUM>
10位 シンシロ/サカナクション
9位 三文ゴシップ/椎名林檎
8位 HOCUS POCUS/木村カエラ
7位 告白/チャットモンチー
6位 ハイファイ新書/相対性理論
5位 UNISON SQUARE GARDEN/UNISON SQUARE GARDEN
4位 ふりぃ/阿部真央
3位 ⊿/Perfume
2位 (WHAT IS THE)LOVE & POP/Base Ball Bear
1位 アルトコロニーの定理/RADWIMPS


続いて、<MY BEST ARTIST>
10位 YUI
9位 UNISON SQUARE GARDEN
8位 阿部真央
7位 Base Ball Bear
6位 相対性理論
5位 木村カエラ
4位 RADWIMPS
3位 Perfume
2位 ASIAN KUNG-FU GENERATION
1位 9mm Parabellum bullet


<MY BEST LIVE>
7位 オンタマカーニバル@横浜アリーナ
6位 ディスコ!ディスコ!ディスコ!@代々木第一体育館
5位 直角二等辺三角形tour@横浜アリーナ
4位 GO!5!KAELAND@横浜赤レンガパーク
3位 酔杯リターンズ@Zepp Tokyo
2位 COUNT DOWN JAPAN 09/10@幕張メッセ
1位 ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2009@ひたちなか海浜公園

<MY BEST SONG>
20位 セントレイ/サカナクション
19位 叫べ/RADWIMPS
18位 星に願いを/flumpool
17位 DIVE/B’z
16位 It’s all too much/YUI
15位 NIGHT FLIGHT/Perfume
14位 Black Market Blues/9mm Parabellum bullet
13位 One-man live/RADWIMPS
12位 箱庭ロックショー/UNISON SQUARE GARDEN
11位 ふりぃ/阿部真央
10位 魔法鏡/RADWIMPS
9位 SECOND LIFE/SHIT HAPPENING
8位 能動的三分間/東京事変
7位 Last Love Letter/チャットモンチー
6位 again/YUI
5位 BREEEEZE GIRL/Base Ball Bear
4位 Cold Edge/9mm Parabellum bullet
3位 ワンルームディスコ/Perfume
2位 新世紀のラブソング/ASIAN KUNG-FU GENERATION
1位 おしゃかしゃま/RADWIMPS
えっととりあえず順位だけ年末にupしといて、詳細は年明け後にします。

簡単に2009年を振り返っておくと、まずアルバムは断トツでRADWIMPSのアルトコロニーの定理が良かったですね。
続いてアーティスト部門は9mmが獲得。4位までは本当に接戦だったけど、ライブとかからも選考基準として、9mmを1位にしました!RADはLIVE見てないんだよなぁ…
ライブ部門はフェスが1位2位を占めました。やっぱフェス楽しいぃ(≧▽≦)
そして3位はほぼ最前列で観た酔杯リターンズがランクイン。ライブレポもまとめてありますよ~
そしてソング部門。今年はとにかくアルトコロニーを聴きまくってました。
そしてもっとも秀逸だったのがおしゃかしゃまでした。2位には12月リリースにもかかわらず新世紀のラブソングでした。この曲にはいろいろ考えさせられましたね。

さて、2010年の始まりです。
来年はもう少し1曲1曲を味わって聴きたいと思います。それこそアルバムとかも隅々まで舐め回すように笑 でもとりあえず年明けレンタルしたいものがいっぱいあるんでまずそれを聞き漁りたいと思います。具体的には時雨が自分的に最近キテるんですよね。
楽しみなリリースもたくさんあります。
9mm、サカナクションなどのシングル、もっと楽しみなのがアルバム!
既に9mm、アジカン、事変のアルバムリリースは決まっています!
来年もいい作品がたくさん生まれそうですね!
来年は受験生になるのでLIVEにはなかなか行けないと思うけど、合間の息抜きとしていきたいな。。。

今年もいよいよあと1時間を切りました。
では、よいお年を~

テーマ : 2009年を振り返る - ジャンル : 音楽

2009.12.21 ASIAN KUNG-FU GENERATION@Zepp Tokyo

遅くなりましたが、21日のアジカンのライブレポを…

Zepp Tokyoに着いたのは、開演1時間半前の16時頃。
それまでは昼間で世界史の補講受けて、図書室でテキトーに時間つぶしてました。

物販にちょっと並んで、ツアー赤Tとタオルとキーホルダーセットとビニールバッグを3つ計\6900-お買い上げ~

割とこういうところで衝動買いしてお金がなくなるタイプだったりします

隣にある学生服着てると6時で帰されるゲーセンのトイレで着替えていざZepp!!

実はZeppはおろか、ライヴハウスさえ初めてな俺
しかも整理番号はなんと33番

開場時刻の17:30になり、
「整理番号1番から5番の方こちらへお越しください」

え!?5番ずつ呼ぶの!?
間もなく10番、20番と呼ばれて行き、いよいよ中へ…
並んでってってちょっと頑張ったら、なんと2列目の正面をG・E・T

ステージからは1m?2m?そんな感じでした
とにかく近い、近すぎる

1時間後、まずはOpening actのDE DE MOUSEが登場

DJ兼キーボードの本人と歌のお姉さんチックなキーボードもう1人といろんな楽器使う人1人とドラム2人という不思議な構成でした。

Webで一回見てたけどそれよりか全然よかったです。
「アジカンとはメガネつながりで御招待されました」とのことw

今後も注目しておきたいです

そんなDE DE MOUSEが去った後人が押し寄せて…

転換ではマイクが正面と右側に2つ、
しかもDJで使ったパソコンはそのまま
しかも床にはじゅうたんが…

いろいろと不思議な転換が終わった後、【新世紀のラブソング】のイントロが…

そのままアジカン登場
服装はゴッチが黒に軽く模様のついたシャツ、喜多さんは黒のツアーT、キヨシと山ちゃんも黒いTシャツを着てました(説明下手ですいません。。

最初はギターも弾かずドラムをたたく真似をするゴッチ。
なんとちゃんと真正面に来ました!!
もう一つは建さんのコーラス用だったんですね。

【新世紀のラブソング】で徐々にボルテージを上げた後は、そのまま【サイレン】へ

ちょっと意外なスタートでしたね。自分的にはフェスで最初にやった【夜のコール】とか、【白に染めろ】とかを予想してたんですけど、それとははるかに予想をいい意味で裏切られました。心にしみ込んでいくな。。

2曲やった後「こんばんは、ASIAN KUNG-FU GENERATIONです。新曲やります、マジックディスク」

あっさりと言い放ったけど3曲目に新曲を持ってきちゃったよ!?
でもそんなに違和感無くてアジカン節が効いてるなって曲でした。そのまま【ブルートレイン】へ

ここでMC
後藤「今日は寒い中ありがとうございます」
観客「あつ~い」
後藤「うっせぇ笑、ていうかなんかZeppなくなるらしいね。。」
観客「えーー…ゴッチ買い取って」
後藤「あのーうちらそんな儲かってないんで、、、」
観客「(笑)…お金出してあげる」
後藤「うっせえ笑 あのーここが無くなった時にタオル巻いた亡霊が出るって噂になるくらいの怨念を残して帰ってください笑、ライカ」

なんかいろいろぶっちゃけちゃいましたね笑 ていうかZepp無くなんの…

【ライカ】→【長谷サンズ】→【惑星】→【その訳を】という4曲を演奏。
【ライカ】のオーオーオーオ、アガります
個人的にちょっと意外な選曲でした。

後藤「MC何話そう…」
観客「朝ごはん!!」なぜに・・・?
後藤「うっせえ。俺が野球部で朝ごはん訊いた話聞きたいの?
観客「聞きたぁい」
後藤「俺は野球部だったんだけど、ベンチウォーマーでさ、でピンチになったときとかみんなテンパってんじゃん、だから監督が緊張ほぐすために、ピッチャーに「朝ごはん訊いて来い」っていって。で、言ったらもうみんな毎度のことで知ってるからテキトーに話して帰ってきたの。そしたら監督が「おい、あいつの朝ごはん何だった?」って真面目に聞いてきて笑」
観客「笑」
後藤「だから俺も「ごはん」って。そしたら監督は「ばか野郎!」って笑」

観客「おもしろーい拍手、…朝ごはん何食べた?」
後藤「うっせえよ、【白に染めろ】っていう曲を聴いてください」
観客「拍手」

【白に染めろ】→【未だ見ぬ明日に】と進んで、
【十二進法の夕景】(!!)これは感動モノでした。まさかやってくれるとは・・・!

「久しぶりに建さんが曲かきました、【ソウシヨウ】」
これもかなり名曲になりそうな感じでした。アルバム楽しみだー

そして【夜のコール】。この曲も大好き!

MC
後藤「ヤマダスーパーボックス片付けられちゃったね笑、山ちゃんがさぁ、足乗せちゃってかっこつけて弾くっていう伝説のヤマダスーパーボックス笑」
山田「なんか駄目だと片付けられちゃうみたい笑」
後藤「あのね、そういうこと言っちゃダメでしょ、こういうときは調子がいいから片付けられたって言わないと」
山田「調子がいいと片付けられるの」
観客「爆笑」
後藤「せっかくだからさ、お台場のその辺にあるやつ使ってやんなよ笑」
後藤「最近MC長いって言って後でメンバーに怒られるんだよね汗、あのーどっちがいいんだろうね?曲ばっかやって全然MCとかしなくてかっこいいっていう人もいるしさ。
おれはそっちが好きなんだけど、、、でも俺なんかがそうやると後藤さんって「人間嫌いなんですか?」とか言われそうで笑」
観客「爆笑」
後藤「カバーをやります、【バードメン】」

そういって熱くプレイされたのはthee michelle gun elephantの【バードメン】
アジカンの名前の由来ともなっていることもあって、演奏に熱が入ります。
と、ここでゴッチのメガネが吹っ飛んで・・・

メガネヌードのまま【振動覚】そして【リライト】というソルファつなぎに突入!!
ボルテージは最高潮に!

【リライト】の間奏でメガネふっかぁぁぁつ!
そのままなんと横にあったパソコンをいじり始めて…
OP actだったDE DE MOUSE的なWorld soundを披露!
これは斬新でした!
お次はパソコンの奥にあるシーケンサーを取り出して、何やら建さんを指さして…

「ケン、ケン、ケン!」

爆笑!DE DE MOUSEの機械残したのはそのためだったのか笑

何演ってたかわかんないくらいに連呼して笑

【リライト】の次は【アフターダーク】へ。このつなぎも最高!

盛り上がったと思ったら、
後藤「今日はありがとうございました、最後の曲です」
え!?もう終り!?楽しい時間は早くすぎてしまうものですね・・・

しんみりと【転がる岩、君に朝が降る】を。ここでメンバーがいったんはける
当然すぐにアンコールは起きて…メンバーが戻ってくると機材に電飾が!

当然ゴッチもいじるわけでw

後藤「なんか急に点いたこのイルミネーションすげー気になんだけど笑」
観客「メリークリスマス!!」
後藤「うっせえよ笑、どーせお前らさびしいクリスマスなんだろ?シャンメリーとかアルコール入ってないやつ開けちゃってさ笑」
観客「爆笑」

ここからは喜多さんが標的に…
後藤「今日は建さんがすごい気持ち悪くて。一回山ちゃんのそばまで行ったでしょ笑山ちゃんもすごいひいててさ笑」
観客「爆笑」
後藤「でも昔は半径1mからずっと出なくて、俺が前サークルかいてここから出るようにしろって怒った事あったもんね笑、かと思うとさ米兵さんの前でライブやった時に思いっきりダイブしたこともあってさ笑 ケンさんて0か400かだよね、もう100くらいあげればダイブするかもよ」
喜多「(戸惑い)」

【君の街まで】。
曲とイルミネーションがベストマッチ!!自分的にはこれがベストアクトかもそれくらい良かった!
【君という花】。
これはアジカンライブの鉄板!ということで大盛り上がり。ゴッチピックを投げたと思ったらすぐにマイクの下から予備をとりだし、何もなかったように演奏w
再びメンバーはステージ裏へ

ダブルアンコール!
後藤「ありがとう!」
観客「歓声」
後藤「あのーみんなもわかってきたと思うけどテレビとか雑誌とかメディアとかってさ、ほとんど機能しなくなってきてるでしょ?なんかうそくせーなみたいな。テレビに出てたり雑誌に載ったりすると急にもてはやされるようになったりするけどさ、そういうのにはおれは抵抗があって、、、テレビに出ないっていうのもそういうのがあるからだったりするんだけど、、、あのー今日の前座やってくれたDE DE MOUSEもすごいよかったでしょ。彼は全然そういうメディアとかに出てなくて有名じゃないけどいい音楽を作ってて、きっといるでしょ、「アジカンよりDE DE MOUSEのほうが良かった!」みたいなこと後でブログで書く人笑 でも俺はそれでも全然いいと思ってる」
音楽とマスメディアについて熱く語る後藤。観客も真剣に聞き入ります。
後藤「あのー今の時代はもうさ素人とかでも自分たちで音楽作ってyoutubeとかmyspaceとかに載せれば、世界中のだれでも見れるようになるわけだし、、、音楽がこれからどう変わってくるかすごい期待してるし、自分たちもそういう音楽を作り続けていきたいと思います。」
観客「拍手」




後藤「でさ、アンコールもらったんだけどさ、何やろうか決めてなくて、、、何がいい?」
観客「エントランス~!」…なぜw
後藤「あ、エントランスね。できるかな…イントロ忘れちゃったからな…どうだっけ?」
そういってちょっと首をかしげながらイントロを弾き始めようとするゴッチ。。。
ちょっとして…
後藤「ごめんエントランス無理だわ笑、じゃあエントランス以外で」
観客「〇●◆〒■☆▼@※」一斉にみんな言ったから訳が分からず…
後藤「わかったわかった、じゃあせーので言って、せーの!」
観客「〇●◆〒■☆▼@※#$%!!」
後藤「余計わかんなくなったな笑じゃあ建さんのやりたいやつで、、、」
喜多「え!?じゃあアンダースタンドを」
観客「歓声」
【アンダースタンド】。この曲も鉄板。Wowwowは大合唱に・・・やっぱアンダースタンドも好きだぁ!
そのまま【新しい世界】につなげて終演。やっぱ最後の「世界!世界!世界!」は迫力ありますね~

計3時間に及ぶライヴもこれにて終了。
いやぁ~なんといっても近かった!もしかしたら一生に一度あるかないかの軌跡でしたね。あれは。貴重なライブになりました!
それにしても皆さん本当に音楽を愛しているんだなぁって言うのが伝わってきました。
個人的にベストアクトは・・・【君の街まで】かな・・・イルミとのコラボが本当に合う!!
でも、【十二進法の夕景】が聴けたのも良かったなぁ。

新曲を2曲やってましたが、いよいよ待望のアルバムのレコーディングも8割がた終わってるらしく、春くらいには出るでしょうね!
【夜のコール】で「すべてが行き詰ってそんな時代になった 音楽は既に在って僕たちは何を歌うの」と自らに問い、【新世紀のラブソング】で僕たちの新世紀を掲げたアジカン。
新しい10年の最初の2010年、どんな音を鳴らしてくれるのか、これからも楽しみです!

2009.12.21 ASIAN KUNG-FU GENERATION ~酔杯リターンズ~@Zepp Tokyo
OP act DE DE MOUSE

01.新世紀のラブソング
02.サイレン
03.マジックディスク(新曲)
04.ブルートレイン
MC
05.ライカ
06.長谷サンズ
07.惑星
08.その訳を
MC
09.白に染めろ
10.未だ見ぬ明日へ
11.十二進法の夕景
12.ソウシヨウ
13.夜のコール
MC
14.バードメン(thee michelle gun elephantカバー)
15.振動覚
16.リライト(LIVE.ver)
17.アフターダーク
18.転がる岩、君に朝が降る

ENCORE
19.君の街まで
20.君という花
DOUBLE ENCORE
21.アンダースタンド
22.新しい世界

テーマ : ライブ! - ジャンル : 音楽

本格的な更新は年末ぶりになってしまった。。。
というわけでひさしぶりにこのblogを書いてみることにしました。
実は今年はLIVEに結構足を運んでいて、先日はあのROCK IN JAPAN FES. 09にも参戦してきました!!
ちなみに今年のこれまでの参戦LIVEをあげてみると、

09.01.24 オンタマカーニバル@横浜アリーナ
(flumpool,monobright,いきものがかり,FUNKY MONKEY BABYS,チャットモンチー,大塚愛,斉藤和義,UVERworld)

09.05.09 Perfume ディスコ!ディスコ!ディスコ!@代々木第一体育館

09.07.11 KIMURA KAELA 5th Aniversery LIVE GO!5!KAELAND@横浜赤レンガ倉庫特設ステージ

09.07.31-08.01 ROCK IN JAPAN FES. 09 @ひたちなか海浜公園

これだけのLIVEに参戦しています。
あと、FREE LIVEも少々という感じです。

あとは、09.10.21 Perfume 直角二等辺三角形tour@横浜アリーナ
への参戦も決まっています。

自分的には、来年受験生なので今年は思いっきり楽しもうということで、どんどんLIVEに参戦しています。お金もそれなりに使っています。。。
それで覚えているものについてはどんどんこのBlogに記録していって自分にとっても形となればいいなと思ったのが記録のきっかけです。

オンタマカーニバルとか結構忘れかけてて、いまさら感がいっぱいだけど、ひとまず記事にしてみます。でも多分最近のものから書くと思います^ ^ ;

ではとりあえず今日はこの辺で。ROCK IN JAPAN楽しかったなぁ~^^

ROCK IN JAPAN!! 速報

Perfumeセトリ
edge
ワンルーム
NIGHT FLIGHT
Dream
マカロニ
I still
チョコレイト
ポリリズム
Puppy love

プロフィール

★Dragon T★

Author:★Dragon T★
管理人のDragon Tです!
favourite musicsを中心に幅広く、どんどんNavigateしていきたいと思います。
コメント、相互リンク大募集中!!
よろしくお願いしますっ!!

最近のエントリ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
ブログランキング
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

フリーエリア
